Blog

こんにちは。
今日大量に"News"ページを更新しました ヘアメイクのchihoです。



毎月楽しく書かせて頂いている美容コラムのコメントですが、
書くのがとても楽しく
アップされてもチェックを忘れるそんな私。

宣伝のためも兼ねてるHPなのに、まったく更新しないそんな私。

ヘアメイクを創るのが楽しすぎて
仕上がりを撮らないそんな私。

それを見かねた事務所が「WDの仕事はインスタアップまでが強制業務」になってしまったそんな私。


不器用なんです。
ヘアメイクに関する事柄ならどんなに細かくても普通にやっちゃうのですが、
それ以外(写真とかブログとかインスタとか料理とか)が極端に難しいって自分で認めました。

でもキレイになるヒントは、
確実にあるしみんなに教えたいので、
美容コラムの更新はコツコツ頑張ります。
(HPのNewsページを見て頂けると、今までのコメント全部載せてます。)
ライターさんの素敵な編集で私のつたない文章も見違えてますので、
ここより100倍読みやすいです。


みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしたか?
私の夏休みは
ムスメの自由研究「アイスをひたすら食べ歩くレポート」に付き合い、おなかを壊したり

お盆はオットの実家で「お盆飾りの売り子」をして、さらにスリムになってしまったり

着付けレッスンにすっかりハマり、
着付け師になっちゃう予感がしたりと
とても慌ただしく充実した夏休みでした。


私はヘアメイクの仕事が大好きです。
仕事を通して得たキレイになるヒントは、
会えない人にもシェアしたいし、
女の子はみんなキレイになるって伝えたい。

これからもブログはサボりまくりますが、
Newsの更新はコツコツします。

また会う日まで。

chiho



































これほしい。




トキメキすぎる。


ムスメ  「  ママ、見過ぎ。 なしでしょ。 とりあえず  置いて。」


でも、ブルーシャツ ラス1だよっ!!


ムスメ 「 これほしい。 」


なにこれっ!? かわいいっ!!


 


結果↓

ぐうたらマーメイド   。

でかっっ!!!
こんにちは。
東京に戻ってきました。
毎年お盆が終わるとポンコツになるヘアメイクのchihoです。

農家のお仕事をしてるみなさん、本当に本当にお疲れ様です。
お米もお野菜も大事に食べます。感謝。 
 
ポンコツになったところでタイミング良く急遽午後に仕事が入り、
朝市(むしろ闇市)に出た後、新幹線に飛び乗って普通に間に合う日本は素敵すぎる。 感謝。


東京に戻ると2日間は、チョビくんと2人っきりの休日❤︎   


チョビのおかげで(2日間は留守番できるんだけどね)オットと入れ替え。
ムスメは新潟へ行けば従兄弟がいて満喫してるから帰りはオットと一緒に帰ってくる。

貴重な休日は、ひょうたんもぎながら汗と共に溢れ出た "やりたいことリスト" が実行されるが、意外と内容が普通すぎて拍子抜けする。

炎天下の畑にいる時は、これら ↓ が非現実的過ぎて喉から手が出るほどやりたかった。


・ヨガ

・美容院 (←自分でカラーする元気はないが、日焼けして退色した髪が気になり過ぎる)

・ジェルネイル 

・カワイイ服着てお買い物 (服と靴と化粧品❤︎)


帰りの新幹線の中で早速↑予約をしながら、急遽仕事をくれたヘアメイクさんにまた感謝。

東京に戻って色々と感謝が溢れて止まらないのは、しばらく続くがそれは良し。
「今の現実に深く感謝せよ。」という神さまからのメッセージに違いない。
注) 私は無宗教です。


しばらくの間はなんでもかんでも感謝したり、幸せを感じてる私を見かけても、そっとしておいて。


東京で現実を見直したいと思う方がいたら、迷いなく農家の仕事をオススメする。
己の適材適所が激しく分かるはず。


ちなみに朝市で隣に出てた八百屋の息子(何故か激しくリーゼント)が嫁募集してたよ。

最後にヘアメイクでもなんでもないブログをいつも読んでくれてありがとう。   
感謝。


chiho


こんにちは。
実は 農家の嫁のchihoです。

みなさんお盆はいかがお過ごしですか?
私は恒例の「農家の嫁」やってきまして、
心身ともに真っ黒になり帰京しました(笑)

オットの実家は農家で、毎夏はお盆飾りを創る仕事で大忙し。

「おしょりさま」と言う新潟のある地域限定?のお盆飾り↓を創って、朝市で売ったり卸したりします。

東京で言うと きゅうりや茄子に足つけてお盆に飾るやつの 新潟地域限定バージョンらしい。


私もムスメとお手伝いへ行くんだけど、、、


ハード過ぎるの。仕事が。



午前3時から昼すぎまで朝市でお盆飾りを売ったら(炎天下)  ↓



午後は 広大な畑で飾りを取りに行って、キレイに拭いてふいて分けて箱詰め、 そうめん詰め  etc etc etc



朝市に行けば

真っ暗闇の中、懐中電灯持参で買いにくるし、





朝市の開催場所からトイレが遠すぎて、やっと着いたら汚トイレ(田舎の駅や神社のトイレだから)&セミ地獄(大きいセミが大量に床や壁にいてトイレに入ると一斉に動き鳴き出す)だし、


皆何言ってるかわからないし(大人の新潟弁が特に難しくて外国語に聞こえる)

死ぬほど疲れてるのに連日寝れないし、
スンゴイ格好して仕事してるし、
移動は軽トラの荷台だし、

お義父さんに電話かけてもおじさんの車乗っても、待機音がBGMがガチ演歌だし、

玄関にどこに売ってるの?的な特大たぬき( 笠かぶってとっくり持ってるやつ)の置物あるし、


何年行ってもツッコミどころ満載すぎて、もうシュール。



炎天下の畑で無心にひょうたんをもぎながら、お義母さんに「リンゴの木に蛇がいたから気を付けて」と言われながら、

やりたい事や欲しい物や食べたい物がドンドン頭に浮かんできて、
東京での生活があんなに無欲なのは幸せだからなんだと気がつく。


だってさ、

歩いたらすぐコンビニがあるんだよ。

罪悪感なく冷蔵庫からお茶飲んでいいんだよ。

外でも近くて蝉のいないキレイなおトイレに安心して入れるんだよ。

涼しいお部屋でかわいい服着てお仕事出来るんだよ。

好きなものを好きなだけ沢山食べていいんだよ。
チョビと一緒に何時まででもぐっすり寝れるんだよ。


しーあーわーせー (≧∇≦)


神様 ありがとう。



現実逃避からの脳内トリップで感謝が止まらなくなる。

「北の国から」のテーマソングが頭の中で流れ続けて止まらないよ。

ららーーーらららららーら。 るるーーーるるるるるーーーー。



注) いい具合に壊れてしまったところでオットと入れ替えで帰京しましたので、ご安心を。

次回は、農家の嫁の休日をお送りします。。

















お久しぶりです。ヘアメイクのchihoです。

夏休み、自分が楽しむ覚悟は出来てますか?





いいオトナが何言い出すんだ。と思ったあなた、
オトナになって夏がワクワクすると思ったのはいつだったか思い出せるだろうか。



私は一向に思い出せない。



仕事を優先してどこへも行けなかったり、
子供に振り回されウンザリな夏になってしまったり、
農作業に明け暮れ「かりんとうババア」になってしまっていた去年までの私。


注:chiho語録→「かりんとうババア」心身共に真っ黒に痩せこけたババア。
オットの実家はお盆飾りを作る農家のため、夏のヨメの激務は必須なのだ。



今年の私は一味違う!



なんせ今年の目標は「自分が楽しむ覚悟」にしたのだ。
しかし、急に自分が楽しむコトだけを追求するのは結構な罪悪感と戦う勇気が必要になる。

そこで口実&今年の目標のために

夏期講習で多忙なムスメを巻き込み、楽しいイベントを容赦なく詰め込んでみた。





親子で遊び倒す夏休み

・歌舞伎鑑賞教室
・料理教室
・こけ玉寄せ植え教室
・夏祭り
・スイカ割り
・フロレスタ 手作りドーナツ教室
・りそな キッズマネーアカデミー
・森永製菓 工場見学
・味の素 工場見学
・子供縁日
・ラフティング

・ダイビング

・花火大会
・美術部と遊ぼう油絵教室

・遊園地プール

・妖怪ウォッチ3 攻略
・新潟帰省
・タリーズ コーヒーセミナー  …etc

夏休みは小学生イベントが目白押しだ。
東京は制覇する勢いで応募したら、今年に限って当たるあたる。。

これに伴い
・遊びに忙しすぎて仕事が入れられないプチセレブ体験
・あのムスメに「今日は静かにのんびりしたい」と言われる
・予定がありすぎて農作業を数日で切り上げ「かりんとうババア」になる前に帰京できる

という 3大ミラクル が今後予想される。


ここまでやると、罪悪感は消え去り

暑さで頭がどうにかなったヨメに徹する覚悟も出来た。


あと2年もしたら、彼ができたら、ムスメは一緒に遊んではくれないだろう。。



それにしても、チケットが当たって2回も歌舞伎へ連れて行かれるムスメの仏頂面がかなり笑えた。


みなさんも良い夏休みを!!


chiho



















先週末は初島へダイビングへ行ってきました❤︎

10才以上からダイビング可能との事で、ついにこの年を待っていた!!
ムスメ3才からスイミングへ通わせた ぬかりない長期計画。

やっと達成(≧∇≦)


耳抜きが上手く出来ない私を横目にスイスイ楽しむムスメ。
海の世界を知ってしまった我々。
次はCカード取得を固く決意。


海から上がり、SARUTOBI(サルトビ) ガテン系アスレチックへ直行。



きゃあきゃあ はしゃぐカップルを尻目に着々と攻略。
「パパがいないとつまらないね。。」とムスメ。
確かに。

押すなよ押すなよ💢
えーーっ。無理無理無理無理っ!!足裂ける!!
ちょっ 待ってっ。落ち着いてから飛ぶからっ!  

↑   パパのリアクション  一覧


インドア&インテリ男子の代表のパパを先頭に攻略するアスレチックほど面白いものはない。
そう。あのヘタレ天然リアクションがあるからこそ大いに盛り上がるのだ。 

今回もダイビングアスレチック初島ツアーへ行く?と聞いてはみたが、
「いや。無理。行かない。危ないじゃん!」と予想通りの反応だった。 

パパいたらダイビング終わった時点ですでに死んでるよ。。。
(っていうかあんなに潜れなかったよ。)
その後にSARUTOBIは無理じゃない?


「確かに。」

納得顔でエクシブ初島(宿泊ホテル)へ向かうムスメ。




チェックイン後プールで遊び、夕食後は広大なお庭で「ホタル放流イベント」。
絶景露天風呂に陶芸教室にホテルでも遊び尽くした2日間でした。


満足です。

次はCカード取得して、ムスメとジンベイザメと泳ぐんだ。


帰宅後、絶賛料理中のパパ。( パパのストレス発散は 料理&スーパーへの買い出し)

台所と冷凍庫には大量の料理ストック。


「アスレチックはパパがいなくてつまらなかった」とムスメが言うと

そ~でしょ〜。とちょっと嬉しそうなインテリおっさん男子。


インテリ男子のミラクルアスレチックは、決して期待を裏切らない。

先頭が鉄板です。


chiho